一覧へ戻る

ユニクラフトナグラ 株式会社

業種 輸送用機械器具製造業
所在地 【本社】
湖西市入出350-1
【営業所】
工場/第2工場、第3工場、第4工場、第5工場、第6工場、第7工場
事業内容 精密自動車部品、精密家電部品、計測機、ロボットシステムの開発、製造
資本金 6,750万円
売上高 66億4,000万円
従業員数 297名(うち正社員 192名)
設立年月日 1957年4月
初任給 大学卒170,000円~190,000円、短大・専門卒162,000円~172,000円、高専卒172,000円、高卒160,000円
 コンセプトは「悠遊」!世界No.1の独自技術製品を
 提供する精密機械部品・計測機・ロボットシステム製造業

企業の強み

3つのコア技術を組み合わせ、『オンリーワン・世界No.1の独自技術製品』を提供します
 独創的な3つのコア技術を発展、組み合わせ、『オンリーワン・世界No.1の独自技術製品』の提供を目指しながら、精密自動車部品・精密家電部品・計測機・ロボットシステムの開発・製造を行っています。●3つのコア技術 (1)一貫工程設計、自働化、ライン立ち上げから生産まで自社で完結する一貫体制の構築 (2)VE/バリューエンジニアリング 電鍛(電気加熱鍛縮と呼ばれる塑性加工技術) 転造(NC転造機による新工法を開発・塑性加工の一種)  (3)FA/フレキシブルオートメーション計測機やロボットシステムなどを導入した自動化ラインの設計・構築

学生から見た魅力

働きがい

 車の部品を製造しており、独自の金属加工技術を有しています。取材に応じてくださった、柴田さんは機械の保守などに携わっているそうで、何でもでるA F クラフトマンをめざし、先輩社員の作業を見て教わっているそうです。FAクラフトマンと呼ばれるまでには10年かかるそうですが、それに近づけるためのOJTがしっかり根付いています。

職場の雰囲気

 生産ラインでは多くのロボットが稼動していました。1 レーンに一人の割合で人が管理し、機械で生産された部品を女性の方が目で確認をしていました。
 女性の方が男性と同じ環境で働いている雰囲気がとても印象的でした。

将来性

 塑性加工、切削、焼入、研磨、サブ組付の一貫した生産工程を有しています。
 自動車のエンジンに使われる部品や、電気自動車で使用される金属を極限まで軽量化する技術を有しており、大手の企業などとの取引があります。

目指す企業の姿

画像なし
企業理念

●経営理念「技術とアイデアで社会に奉仕する」 ●創業の精神 1)常にむずかしい仕事に挑戦 2)きれいな職場 3)人を大切に人を活かす経営 ●経営コンセプト 「悠遊」「好きなことを楽しくきわめる」

経営戦略

「精技」と呼ぶ独自の精密加工技術を駆使した「精密自動車部品、精密家電部品」の加工を中心に、精密加工に必要な「計測機」や「ロボットシステム」の開発・製作へと事業を拡大し、3つの領域でコア製品を育成しています。これらのインテグレーションにより、お客様により大きな感動を提供することを目指しています。

将来のビジョン

『カスタマーバリューNo.1』を目指し、『世界で愛される名品創り』に取り組みます。
 グローバル化が加速し、国境を越えた競争が激しく展開される中、2013年にインドネシアへ進出しグローバル企業となりました。
また、2017年には60周年を迎え、ますます品質への頑固なこだわりをもって、『世界で愛される名品創り』に取り組んでいきます。目指すは『カスタマーバリューNo.1』、すなわちお客様が感じる価値を感動にまで高めるために、これからも3つのコア技術と3つのコア製品を絶え間なく改善し、過去の実績にとらわれることなく勇気をもって革新に取り組んでいきます。

役員・先輩社員からの一言

画像なし
管理部 部長 田中 康一
全社員がお客様に信頼される
「FAクラフトマン」を目指しています
 ユニクラフトナグラの経営コンセプトは“悠遊”。好きなことを楽しくきわめるをモットーに、従業員一人ひとりが、元気に(大きな声で)、明るく(プラス思考で)、楽しく(まずやってみて)仕事をしています。また、創業の精神である、人を大切に人を活かす姿勢を貫き、人財育成では、全員がお客様に信頼される「FAクラフトマン」目指しキャリアのステップアップを図っています。働く一人ひとりの成長が、会社の発展につながります。UNICRAFTの未来を一緒に創っていきましょう。
画像なし
先輩社員
技術部 工機課
 柴田 貴充

仕事をしながら学び
多くの知識を身につけていきます
 現在、私は先輩方に指導して頂きながら、機械等の設備保全の仕事をしています。学生のときは電気について学んでいましたが、現在の仕事では機械についての知識も必要になるので機械の事について学びながら仕事をしています。仕事を行う中で、幅広い経験を積むことができ、その中で多くの知識を身に付けられる事に仕事のやりがいを感じています。今後は難しい事に積極的にチャレンジしていき、どのような状況でも対応できるように自分の能力を高めていきます。
一覧へ戻る