一覧へ戻る

エンケイ 株式会社

業種 輸送用機械器具製造業
所在地 【本社】
浜松市中区板屋町111-2 アクトタワー26階
【営業所】
浜松市、磐田市、米国、中国、タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、インド、ベトナム
事業内容 自動車・オートバイ用の純正アルミホイール、アルミ部品、自社ブランド、国内大手有力ブランドアルミホイールの開発・設計・販売
資本金 1億円
売上高 グループ連結 1,273億円(2015年度)
従業員数 10,037名 グループ計(うち正社員 8,073名)
設立年月日 1950年
初任給 大学院卒200,950円、大学卒190,000円、短大・高専卒179,200円、専門卒172,660円、高等専修・高卒160,200円
 世界最高峰のレースF1から街乗り車まで
 世界の車の足元を支えるアルミホイールメーカー

企業の強み

業界トップクラスのシェアを誇る 日本初アルミホイール量産メーカーです
 エンケイは1967年、日本ではじめてアルミホイールの量産を開始した会社です。創業当初からの技術の蓄積と独自の生産システム「MAP」やリム成形技術「MAT」の開発により、すべての国内完成車メーカーと世界的に取引をする、アルミホイールのマーケットシェアリーダーへ成長しました。
 当社には「One Step Forward ‐ちょびっとだけ、先に-」という指針があります。社員には常に変化を求める姿勢を持たせ、国内外問わず、若手の内からさまざまな環境で活躍するチャンスを与えており、それが企業の底上げに繋がっています。

学生から見た魅力

働きがい

 社員の方が「入社してすぐに人前で話すことや様々な仕事を任せてもらえて、大変なこともあるけれど、それがやりがいにつながる」と話してくださいました。エンケイ株式会社は、男性が8割を占める男性の多い会社であるけれど、女性は女性の強みを生かした仕事をすることができ、男性と女性それぞれに活躍する場がありました。
 常にみんなが目標を持って仕事のできる環境が整っているように思いました。

職場の雰囲気

 社員同士の仲の良さを強く感じました。「上司・部下関係なく、何でも言い合えることができる」とおっしゃっていました。冗談も言い合えるそうです。しかし、仕事とプライベートの時間のオンとオフをしっかりし、けじめのある雰囲気づくりもされていました。また、会社全体での夏祭りや忘年会などのイベントもあり、わたしも将来このような雰囲気の良い会社に勤められたらいいなと思いました。

将来性

 現在、エンケイの製品は国内だけでなく海外で多く使われるようになっており、これからさらに市場を広げ、より多くの国でエンケイの商品を使ってもらえるようにしたいとおっしゃっていました。どんな仕事においても、前よりもよくなっているか、前進しているかということを常に考えており、時代に合わせた新しい技術を生み出していける会社であると感じました。

目指す企業の姿

画像なし
企業理念

「わが社は、技術と品質を結集した商品を世界に提供し、お客様の満足と信頼を得ることを誇りとし、共に繁栄することを基本とする」。当社は、国内外の様々な完成車メーカーと取引があります。アルミホイールメーカーとして、お客様から提示される仕様や企画に基づく要求品質はもとより、その製品が有する全てに満足していただけるものを製造します。

経営戦略

各製造工場ごと、独立した小さな組織を作ることで、見通しの良い経営を行っています。徹底したBEP(損益分岐点)経営と、日々決算を行い数字に対する意識を強く持っています。人材育成の面では、社員としての具体的行動目標を纏めた「エンケイDNA15ヶ条」などを定め、全社員のベクトル合わせを行っています。

将来のビジョン

海外で活躍できる人材を育てながら より幅広いフィールドを求めます!
 現在、売上の8割が海外という状況です。今後、更に海外の市場が大きくなり、広い範囲での事業展開が予想されます。そのためコミュニケーションツールとしての英語力向上を図るべく、年4回のTOEIC受験、英会話教室受講を推進しています。語学力や知識だけではなく、考え方や精神面でも、海外で活躍出来るグローバルな人材の育成を行っていきたいと考えています。
 さらに現在、女性が活躍出来る会社にする制度の見直しも進行中です。育児休暇や時短勤務などの福利厚生はもちろん、女性が働きやすい風土づくりに励みます。

役員・先輩社員からの一言

画像なし
業務統括本部 人事グループ 渥美 貴和
農作物を育てる畑に動物の飼育
珍しい職場環境が人の心を育てます
 エンケイは「One Step Forward」という変わらない精神を持ち、会社を成長させる為に、常に他社とは異なる環境づくりを心掛けています。例えば、ある工場の敷地内。そこには野菜や果物を育てる畑があり、ウサギや鳥を飼育する場所があります。それがモノづくりに繋がるの? と思いますよね。これは私たちの気配りや気付きの精神、創造的な考え方を成長させてくれます。こういった社風がエンケイには存在しています。また、若い方でも、自分で改善・問題点を見つけて発言でき、さまざまなことにチャレンジできる環境があります。
画像なし
先輩社員
OEM営業統括本部
OEM営業グループ
チームリーダー
 和久田 暁彦

様々な実体験を積み、
これからの仕事、人生の糧にしてほしい
 私は現在、完成車メーカー向けの営業担当をしています。営業のおもしろさは、相手が「生身の人間」であること。駆け引きもありつつ、お客様と自社のニーズを満足させ、信頼を勝ち得たとき、やりがいを感じています。
 営業は私が入社時に希望していた職種ですが、現職に就くまでの約5年間、国内と海外で製造や開発も経験しました。さまざまな部署を経験したことで、今につながる人脈、知識も得ることができました。聞いたことがあるのと、実際に経験したこととでは、大きな差があります。みなさんも、今の内から色々なことを体験してみてください。
一覧へ戻る