一覧へ戻る

株式会社 カネトモ

業種 卸売業
所在地 【本社】
藤枝市平島698番地の1
【営業所】
さかなセンター営業所、築地事務所、北海道出張所
事業内容 マグロの卸売、マグロの冷凍保管及び製造加工、倉庫運輸業
資本金 5,000万円
売上高 196億円(2015年2月)
従業員数 145名(うち正社員 113人)
設立年月日 1951年4月
初任給 大学卒 193,000円~、短大・専門卒 165,000円~、高専・高卒 161,500円~
 新鮮なマグロを全国の食卓へお届け!
 「マグロのカネトモ!」で知られるマグロ専門商社

企業の強み

マグロに特化した専門商社として 仕入れから加工、販売までを一貫する
 当社の創業は明治。数あるマグロ専門商社のなかでも歴史が長く、マグロの仕入れから保管・加工・販売までを一貫して行っており、良質なマグロをリーズナブルな価格で届けられるのが強みとなっています。焼津さかなセンターではその新鮮なネタを使った寿司や定食を提供し、人気を博しています。マグロの加工は、最新鋭の設備を備えたHACCP認定(安全で安心な食品を製造する加工場であると認定された)の加工場で行い、食の安全・品質を重視する消費者ニーズに応えてまいりました。皆様の食生活を豊かにするお手伝いをこれからも続けていきます。

学生から見た魅力

働きがい

 総合商社でなければできないような多くの資金を用いたとても大きな仕事です。もちろん日本国内だけではなく国外との連携も重要になってくるので大きな責任感をしっかりと受け止め強く持っている印象を受けました。

職場の雰囲気

 社員の方々は気さくですれ違うたびに挨拶を交わしており、職場がとても明るく、働きやすい社風であることを感じました。社員の方が「優しい方が多い」と仰っていたのが印象に残っています。学生である私に対しても皆さんとても丁寧に対応してくれました。業務内容については、社員の方が「先輩が優しく教えてくれる」と仰っていたのですが身をもって感じ取ることが出来ました。

将来性

 とても長い年月、マグロ産業に取り組み続けているので、マグロ産業に対する安定感と強い自信を感じました。時代のニーズが変わる中、60年間一貫して同じ手法で取り組んで安定しています。また、別事業にも取り組むことに成功し、少しずつ事業内容を拡大しています。マグロ産業に波風が起きてもビクともしない強い会社です。
更に別事業を通して営業を強化していく将来が楽しみな会社でもあります。

目指す企業の姿

画像なし
企業理念

築き上げてきた信用を大切にし、常に感謝の気持ちをもってお客様に商品をお届けする。社員一人ひとりが仕事にやりがいを感じる職場づくりを目指す。社員同士が活発に議論しあうことで、結束力をより強固なものにする。現状に満足せず常に創意工夫と変革を求め新たな試みに挑戦する。

経営戦略

不況の長期化と人口の減少、加えて消費者嗜好の変化が市場の縮小をもたらし、小さなパイを多くの同業者が争うようになりました。経営の多角化も必要ですが、それよりもまず現在のマグロ専門商社としての機能を深堀りし、その中で消費者ニーズの変化に対応した新たなビジネスモデルの構築に挑戦していく覚悟です。

将来のビジョン

資源保護の課題に取り組みながら 水産業界としての社会的責任を果たす
 現在、私たちを取り巻くマグロの生産・流通業界は、資源保護という大きな課題を抱えています。これまでのように大量に消費する社会から、限られた資源を有効に消費する社会への転換が求められているのです。私たち水産業界に身を置く企業として、消費の意味を改めて問い直し、これまで多量な食糧を与えてくれた海との調和と共存を考えていかなければなりません。急速にグローバル化が進み、激しく変化する環境の中にあって、これからの企業のあり方を模索し、社会的責任を果たすため、常に「挑戦」する企業でありたいと考えています。

役員・先輩社員からの一言

画像なし
代表取締役 服部 敏之
激変する環境に対して柔軟に対応でき、
意欲旺盛な“人財”を募集しています
 技術や価値観が多様化した複雑な現代では、機械や建物のような「物的資産」よりも、環境に柔軟に対応できるスキルを持った「人的資産」の方が重要な役割を果たします。企業活動の中で消費してしまうものよりも、高い能力を持った従業員を数多く保有する企業のほうが、熾烈な戦いを生き抜くうえでは圧倒的に有利なのです。一人ひとりが自己研鑽を積み、眠っている能力を呼び覚ましてスキルアップし、それらが組織化したときに企業の競争力は高まるのです。旺盛な意欲と柔軟性を兼ね備えた学生さんとの出会いを期待しています。
画像なし
先輩社員
総務部 総務課
照井 萌(左)
品質管理室
竹下 千棋(右)

残業が少ない会社なので、
仕事もプライベートも充実しています!
 ネギトロを作るなど加工場の研修から始まり、営業は港での水揚げのお手伝いもします。初めはわからないことばかりだと思いますが、上司や先輩社員が一から丁寧に教えてくれるので安心してください。大変な業務は先輩社員が優しくフォローしてくれたり、自分が考えたアイデアも尊重してもらえます。その日の自分の仕事がきちんと終われば帰宅できる社風なので、残業が少なく、ワークライフバランスの実現が可能です。講習会や研修会には積極的に参し、スキルアップを目指していきましょう。2年に1度、全額会社負担での社員旅行も楽しいですよ!
一覧へ戻る