一覧へ戻る

株式会社 MYコミュニケーションズ

業種 卸売業
所在地 【本社】
三島市梅名374-1
【営業所】
静岡県10店舗、神奈川県6店舗
事業内容 「オートバックス」「びっくりドンキー」「丸源ラーメン」「カーブス」店舗経営
資本金 5,000万円
売上高 50億円
従業員数 170人
設立年月日 1976年
初任給 大学卒201,050円~216,450円、短大・専門卒198,250円~208,850円
 静岡県東部を中心に「オートバックス」「びっくりドンキー」
 「カーブス」等、幅広い分野の事業を展開する地域密着企業

企業の強み

幅広い業界のノウハウを駆使して、より質の高いサービスを提供します。
 大手企業(本部)とフランチャイズ契約を結び、静岡県・神奈川県西部を中心に、カー用品専門店「オートバックス」、レストラン「びっくりドンキー」、フィットネスクラブ「カーブス」等16店舗を経営しています。大手企業(本部)から経営ノウハウの提供や支援を受けることができる為、新商品開発、仕入れ確保等に労力を割く必要がなく、お客様とのコミュニケーションやサービスに専念できること、小売業・飲食業・健康産業と幅広く事業を展開する中で得たそれぞれの業種のノウハウを事業間で共有し、より質の高いサービスを提供していけることが強みです。

学生から見た魅力

働きがい

 飲食業のイメージには、やめてしまう方もいて中途採用も多いように思っていました。
 しかし特にびっくりドンキーさんでは、中途採用がほとんどないと教えてもらい、勤続年数も1 0年を超えている社員も多くいるとのことです。これは働き甲斐があることの証拠だと思います。

職場の雰囲気

 とにかくにこやかな対応をして下さったのが本当にありがたく感じました。
 地域に密着し、地元の方を大切にする、会社全体からこの思いが伝わってきました。また、20代・30代で管理職についている方も多いそうで、若くから活躍できる会社だと感じました。

将来性

 「びっくりドンキー」、「オートバックス」、「カーブス」という異なる事業を展開しているというのは大きな将来性だなと思いました。
 しかもそれぞれの強みを他方の事業に教え、弱い部分を強化しあっているとお聞きしました。一つの事業だけではなく、お互いに支えあえるという点からも将来性はとても高いと思います。

目指す企業の姿

画像なし
企業理念

感動をともに創る 1.決定事項は全員参画 期限を付け 全員の力で完結し 次の成功へ導きます。 2.全員が顧客に目を向け 地域No.1の挨拶で 笑顔と 有り難うが溢れる 空間を創造し続けます。 3.近隣商圏への 積極的なアプローチで 地域シェアを拡大し続けます。 4.全員が自主的に学び 成長し続ける 努力集団を構成します。5.成長は常に数値で捉え 成果を喜び 感動しあえる 戦う集団であり続けます。

経営戦略

地域に密着し、地域の方に喜びを届け、地域と共に発展していきます。“真心”をもってお客様とコミュニケーションを図り、喜びと感動を作ります。常にお客様の立場になって物事を考え、今その時に私たちに何が出来るかを心掛け、チャレンジを続け、全社員が「夢」を持ち、“未来創造企業”として成長し続けます。

将来のビジョン

幅広い分野で地域のお客様の生活をサポートし、さらに地域から愛され、支持される企業へ!!
 1976年の創業以来、常にお客様の立場に立ち、私たちに今何ができるかを考え、挑戦を続けてきました。カー用品総合専門店「オートバックス」は、創業時のカー用品の販売に始まり、お客様のニーズに応えながら、車検、鈑金、塗装、車の販売と取り扱うサービスを増やし、充実したカーライフサポートを提供しています。食分野では、レストラン「びっくりドンキー」等を展開し、健康分野ではフィットネスクラブ「カーブス」を展開する等、様々な分野で地域の皆様の「生活」のお役に立てるよう邁進してきました。今後も更なるサービス向上に努め、地域に愛される企業を目指します。

役員・先輩社員からの一言

画像なし
管理部次長兼総務課長 山口和彦
お客様に喜んでいただくために
何が必要か真剣に考える
 当社は、約170名の社員の内6割が静岡出身、4割が神奈川出身と、地域色の強い企業です。社員は情熱的で、職場には活気があります。地域のお客様に喜んでいただくために何が必要かを真剣に考えて行動し、「地域と共に発展する企業」を目指します。
 学生の皆さんは、社会に出る前のこの時期、より多くの企業を見て、企業を知り、企業を比べられるようになって欲しいと思います。一つの企業や業界に拘るのではなく、可能な限り企業説明会に参加し、企業の人々と話し、様々な経験を積んでください。当社では全ての事業部で職場体験を実施しています。皆さんのご参加をお待ちしております。
画像なし
先輩社員
総務課 渡辺 亮太

就いた仕事・入った企業で
自分のスキルを活かす
 就職活動では、自分の専門をどの企業・業界に入れば活かせるだろうか、と考えてしまうかもしれません。しかし、どの業種・職種であっても必ず自分の専門・スキルを活かせる場があります。「自分はこれを学んできたからこういう仕事に就かなければ」と考えるのではなく、就いた仕事・入った企業で自分の専門・スキルを活かそうと考え、将来の選択肢を広げて欲しいと思います。私は当社の地元密着性に心惹かれ入社しましたが、仕事をしていく中で、学生時代の専門・スキルが活きていると実感することが多いです。自分はどういう仕事をしたいかを良く考え就職活動を行って欲しいと思います。
一覧へ戻る