一覧へ戻る

株式会社 ひらおか

業種 小売業
所在地 【本社】
静岡市葵区春日2-11-10
【営業所】
静岡県に13店舗、愛知・三重・山梨県に9店舗
事業内容 レディースファッションアパレル・靴・雑貨の企画&販売、インターネットショップ「Relax Casual meirire」「meirire公式通販」運営
資本金 3,000万円
売上高 16億円
従業員数 148人(うち正社員 47名)
設立年月日 1961年2月
初任給 大学卒 198,000円、短大・専門卒 176,000円
 オシャレを気楽に相談できる空間づくりで
 お客様に「ウキウキ・ワクワク」をお届けします!

企業の強み

静岡を拠点とする地域目線での経営で 長く通われるお客様が多いです!
 当社は静岡で1961年に創業し、常に地元のお客様目線で営んできました。オフィス系、カジュアル系、セクシー系のファッションアイテムを扱うなかで、トレンドばかりでなく「自分らしさ」を感じられるもので、オシャレを楽しんでもらえる店作りを心がけています。親子2・3世代で通ってくれるようなお客様がたくさんいることが、何よりも嬉しいです。
 中小企業ならではの強みとして、会社全体の「顔」が見えるのもポイント。スタッフそれぞれ、店作りに関して何事もチャレンジしやすい環境にあるのも当社の特徴です。

学生から見た魅力

働きがい

 「いつ、誰に、どんな商品が求められているのか」を考え、商品の仕入れや企画などを行います。自分が仕入れや企画をした商品が店頭に並び、売れたときやお客様が喜んでいる顔を見たときにやりがいを感じるそうです。また、仕事の一つ一つは、最終的に「店」という形になって現れます。自分の仕事が店づくりに直接関わっていると実感できることも、魅力の一つなのではないかと思います。

職場の雰囲気

 ひらおかさんの展開するお店の雰囲気として、「親しみやすさ」を大切にしているため、社員さんも明るく話しやすい方たちでした。また、レディスファッションのセレクトショップということで、女性社員や若い社員が中心となり活躍している職場です。皆ファッションが大好きと仰っており、お仕事中の服装もとてもオシャレでした。

将来性

 ひらおかさんの強みは、ファッションのテイストがたくさんあることです。ベーシック・セクシー・カジュアルの三つのスタイルがあり、必ず自分に当てはまるものが見つかります。好みの違う友達同士や親子でも買い物を楽しむことができます。また、トレンド商品ばかりではなく、「自分らしさ」を表現できるような商品セレクトを心掛けています。たくさんの人に楽しんでいただくための工夫があるから、幅広い世代の人に支持され続けていくのではないかと思います。

目指す企業の姿

画像なし
企業理念

“私たちは、ファッションを通じてお客様の生活に「ウキウキ・ワクワク」を提供します”。新しい服を買い、家に戻るまでのワクワクする気持ち、誰にでも経験があると思います。ファッションを通じて、そのようなシアワセを、少しでもお客様にお届けしたい。当社の理念にはそのような想いが込められています。

経営戦略

“もう少しオシャレになりたいと思っている地域の女性に、いつ行っても歓迎されるファッションの相談空間をフレンドリーに提供します”。お客様に「また来たよ~」と言っていただけるような、ファッションについて気軽に相談できるような雰囲気づくり。そのために、それぞれのスタッフが知識と経験を養います。

将来のビジョン

お客様はもちろん働くみんなも ファッションを通じて幸せにしたい
 創業以来「hiraoka」というショップ名で商品企画、商品セレクトから販売まで手掛けてきた当社。2005年からは「meirire(メイリールー)」という名での出店も始め、独立店舗だけでなく、モール型ショッピングセンターでもご愛顧をいただいています。お店にご来店くださるお客様はもちろん、ひらおかで働くスタッフ皆が、ファッション・仕事を通じて「楽しく」「幸せ」になれるような会社作りを目指しています。
 女性が多く在籍する会社ということもあり、結婚・出産後も長く続けられるような体制作りを強化していきます。

役員・先輩社員からの一言

画像なし
店舗サポート部副部長 銀原香澄
すべてはお客様に楽しんでいただくために。
個性や能力を最大限に発揮してほしい
 当社は未経験から始めたスタッフがほとんど。「ファッションが好き」「お客様のお役に立ちたい」という気持ちがあればOKです。お客様とのふれあいを通じて、充実、喜びを感じてもらいたいです。販売経験後にはバイヤーやMDなどの専門職にもチャレンジでき、自分次第でどんどんステップアップできます。
 2015年には組織改革があり、女性が中心となって活躍するチャンスが増えました。私自身を含め重要な役割を担う女性スタッフが多くいます。当社を活躍の場として、共に色々なアイデアを実現していきましょう!
画像なし
先輩社員
商品仕入・企画、バイヤー
 立花 祐那

ファッション好きが集う働きやすい職場
自分次第でステップアップも可能です
 商品の買い付けを担当しています。売れ筋商品を見極め、好条件で仕入れるよう工夫が求められる、責任ある仕事です。現在展開している22店舗それぞれに自分の選んだ商品がならび、販売できたときの達成感は、とても大きなものです。
 もちろん楽しいことばかりでなく、辛い時や大変な時もありますが、それ以上の充実感を味わえる貴重な時間です。「より一層頑張ろう」と、毎日とてもやりがいを感じています。皆さんもぜひ、経験をひとつひとつ積み重ね、ステップアップしていってください。お客様に「幸せ」をお届けするとともに、自分自身を高めていきましょう。
一覧へ戻る