一覧へ戻る

清和海運 株式会社

業種 運輸業・郵便業
所在地 【本社】
静岡市駿河区森下町1-35 静岡MYタワー3階
【営業所】
静岡市清水区、浜松、掛川、御前崎、川崎、東京、海外 他
事業内容 一般港湾運送事業、船舶代理店業、通関業、倉庫業、海上運送取扱業、自動車運送取扱業、航空貨物取扱業 他
資本金 1億6,750万円
売上高 89億6,700万円(平成26年度実績)
従業員数 470名(うち正社員 215名)
設立年月日 1949年8月
初任給 大学卒(総合職)200,000円、大学卒(一般職)182,000円、高卒(技能職)165,000円
 清水港を拠点に輸出入手配、国内配送・・・
 安全で迅速、確実な物流サービスを提供する会社です

企業の強み

オーダーメイドで物流を提案 グローバルなネットワークも構築中
 総合物流のコーディネーターとして、お客様に最適な物流サービスを提供し、パートナーとして企業様の物流を支えています。地域に根ざしたお客様にも、設備を整えたり配送ルートを新規に提案したりとオーダーメイドの物流を提供できるのが強みです。海外調達や国内産業の空洞化など一層複雑化する物流業界において全社員が高い志を持ち、管理業務・危険予知活動などさまざまな取組みを通じて品質向上に努め、高品質な物流サービスの提供を実現しています。さらに、海外6拠点を中心にグローバルネットワークの構築を推進しています。

学生から見た魅力

働きがい

 物流の仕事でさまざまな国や企業のお客様と直接関わる中でスケジュールの管理をして、お客様の難しい要望も他方面と調整しやり遂げています。お客様に最善を尽くす姿勢がみられ、それがやりがいにつながっていると感じました。

職場の雰囲気

 主にチームごとにお仕事されていて、業務シェアを行いサポートし合うことで働きやすい環境が整っているようでした。また、自分から主体的な行動が上司にも届きやすく、個人の活躍する場もあるそうです。個人をとても大切にしているという印象を受けました。

将来性

 お客様のことを第一に考え、コスト削減やより効率よく物流ができるように考えることでこれまでよりもさらにお客様からの需要が高まると思います。また、更なる社内制度の充実で社員からの満足を得ることも大切だと思います。

目指す企業の姿

画像なし
企業理念

「物流を通して社会に貢献する」を経営の目的に掲げ、お客様のご要望を的確に把握し、安全・迅速・確実で且つ競争力のある高品質な物流サービスを提供するよう努めています。しなやかで強い企業、お客様に感動される企業を目指しています。

経営戦略

◎品質管理を徹底し、継続的な業務品質向上に努めています。
◎業務の効率化やサービス向上を目的に、IT化を積極的に進めています。 
◎海外物流への参入(日本も含めたネットワーク物流、国際一貫物流の構築)に注力しています。 
◎国内物流の再構築を行っています。
◎人材育成を推進しています。

将来のビジョン

他社にできない物流サービスを展開し お客様と社会に貢献していきます
 従業員全員参加のもと、業務改善、社員教育、倉庫等設備への積極投資などを行っています。具体的には、新しく倉庫を建てたときに、効率的なピッキング作業を実現するためのシステムを協力会社と一緒に開発したり、荷物を積載する際の効率的なプラットフォーム作りなど、今まで誰もやってこなかった新しい物流サービスを開発し、お客様ひいては社会に貢献する企業を目指します。また、商品の輸入・保管・検品・梱包・配送までの一貫業務を大型倉庫で行うことにより、高品質・高サービスの物流を提供していきます。

役員・先輩社員からの一言

画像なし
代表取締役社長 宮崎 總一郎
物流の楽しさを感じながら
共にその可能性を広げていきたい
 「物流は面白い」。50年近くこの仕事を続けて来た私の率直な感想です。近年、海外での物流も手掛けるようになり、ますますこの感を強くしています。商品は買い手の所に届けられて初めて価値が生まれます。届け方も千差万別、一つとして同じではありません。物流は、まだまだいろいろな可能性を秘めています。創意工夫が好きで粘り強い人、ぜひ一緒に仕事をしましょう。 
画像なし
先輩社員
輸出入物流部 第2チーム
 大崎 寛子

世界の貿易を学び、海外と繋がれる環境
輸入に携わることへのやりがい
 主に、県内の荷主企業様から海外への輸出・日本への輸入のご依頼をいただき、貨物の輸送のスケジュール管理や書類手配等を行っています。この仕事は、海外との繋がりを感じられるのと同時に、日本や世界の貿易について知ることができるのも魅力です。仕事の責任が重い分、自分が輸入に携わった商品をお店で目にしたときなどは、非常にやりがいを感じます。お客様のお役に立てる物流パートナーとして日々の努力は欠かせませんが、チームの雰囲気がとても良く、お互いにフォローしながら仕事を進めています。
一覧へ戻る